地域科学研究所は研修に力を入れています

地域のために、地域と共に成長をしていく企業があります。それが地域科学研究所です。この会社では地域に溶け込み、地域の課題や問題点を寄り添いながら解決していくことを主として活動をしています。より良い地域社会に向けて活動するために3つの理念を掲げて活動をしています。その一つが豊かで活力のある地域社会づくりに貢献することです。地域社会に雇用を創出していくことで様々な個性を持った人が暮らし始め、地域に活力が出てきます。また、社員の幸せを通してお客さんや取引先の幸せを実現します。地域科学研究所では社員を大事にしています。社員が幸せであるからこそ取引先やお客さんを幸せにできると考えています。その為福利厚生なども手厚いものとなっています。もう一つが人と人の関係、人と自然の関係を豊かにしてくこととあります。地域とはそこに住む人だけや自然環境の関わりの積み重ねとなっています。そこを大事に上手に利用していくことで地域社会に貢献できると考えています。

社員が幸せでなければならない。この考え方が地域科学研究所には浸透しています。その為、入社時の新人研修はもちろんスキルアップ研修、フォローアップ研修も手厚いものとなっています。研修を行うことで学ぶことができ、更なる仕事を任されるようになります。そうなればお客さんや取引先の提案する方法も増えていき、繁栄につながっていきます。この他にも地域科学研究所では、福利厚生に住宅手当などがついているだけでなく、奨学金を借りている人はそれをサポートしてくれる手当などもあり社員だけでなく社員のパートナーや家族も大切にする会社となっています。

地域科学研究所の仕事内容は地方公共団体向けのサービスを提供しています。主にICTを使って地域課題に取り組んでいきます。その課題をしっかりと把握していきコミュニケーションを取っていきそこの人々と信頼関係を結べるのです。この他にもシステムエンジニアやシステムサポートがあります。地域科学研究所のシステムエンジニアはパッケージソフトウェアを作るのではなくお客さんに応じたソフトウェアを開発していくことになりますので様々な知識が身につき技術者として幅広い知識を得ることができます。システムサポートは構築後のサポートになりコミュニケーションが非常に重要になってきます。常にお客さんの立場にたって行動が必要になってきます。

未来を見つめ成長をしていく為の努力をすればそれが地域を元気にしていきます。自分自身の未来が地域への活力になる、それが地域科学研究所の大事な仕事内容といえるでしょう。